SSブログ

【海外の反応】日本の複雑な敬称文化に海外が興味津々!!「これは知らなかった。」 [海外の反応]

スポンサードリンク




日本語の代表的な「敬称」の使い方を紹介したビデオがYoutubeに公開されて話題になっていました。

西洋には無い日本語における「敬称」の概念は、日本語を学ぶ多くの西洋人にとって、理解するのが難しい最大の壁になっているようです。

動画では、6つの代表的な敬称と使い方について詳しく紹介していて、海外からは多くのコメントが寄せられていました。

・西洋と違って日本では名前に敬称をつける。
1.「さん」 - 最も一般的に使用される。
2.「ちゃん」 - 最初は知らずに全員に使ってた。でも目上の人には使わない。
3.「たん」 - 小さい子供が使う。アニメでも。現実では聞いたことない。
4.「くん」 - 小さな男の子に使う。
5.「せんせい」 - 教師や医師に使う。偉い人とかにも。
6.「さま」 - 敬意を表す最上級の言葉。お客とか皇族とか。

知らなかった!.jpg

【海外の反応】

遂に!ずっとこれを待ち望んでたんだよ。
クレヨンしんちゃん万歳。ぞ~さん
敬称が分からずに困ってたけど、このビデオは助けになる。
全部教えてくれたアニメには感謝だ。
「たん」を教えてくれた俺のファン・フィクションのレビュアーにも。

「たん」は聞いたこともないけど他は聞き覚えがある。
日本語を学び始めたばかりの頃は「さま」にすごく戸惑った。
もう戸惑わないけど!

これは知らなかった。
じゃあ上司や先生には「さま」を使った方がいいってこと?
↑教師や医師には「せんせい」の方がいいと思う。

恋人の親はなんて呼ぶんだろう。
「さま」か「さん」を使うのがベスト?

うちの大統領は最適な名前をしてる。
オバマサマはリズムがカッコいい。

呼び難い場合はどうしたらいいんだろう。
俺の名前はジェイソンだけど、ジェイソンサンって言われたら笑わない保証はないよ。

「どの」はどういう意味なの?
他では見たことないけど、漫画で読んだ事がある。
「せんぱい」はどうなの?

敬称は全部アニメから学んだ。
もちろんアニメのすべてが現実とは限らないけど。
日本語クラスで友人がみんな「せんぱい」と呼んできたよw
私が年上だから。

オンラインで英語の家庭教師をやってるから、小さな生徒は「くん」か「ちゃん」で呼んだ方がいいんだね。
無意識に「さん」を使ってたw
ビデオをありがとう。

名探偵コナンを見てたら、灰原哀って名前の男っぽい女の子が教授に「くん」で呼ばれてた。
男っぽい女友達を「くん」で呼んでもいいの?
「ちゃん」の方がいい?

「ちゃん」は男らしい人がお互いを侮辱するのに良さそうだね。
”その程度のバーベルしか持ち上げられないのか?お前をビフちゃんって呼ばないとな”みたいな。

私には「ちゃん」は神秘的な敬称だよ。
誰かが「ちゃん」と呼ぶたびに会ったばかりでも身近な存在に感じる。

これは偶然すぎる。
今日友人と敬称について議論をしたよ。(二人とも日本語を学んでるから)
彼の名前を「ちゃん」で読んだらふざけてると思われた。
女の子向けだって今日知った。

学校に居た日本人の先生によると、「くん」は男っぽい女性にも使えるらしい。

YouTube動画はこちら↓

【海外の反応】日本の複雑な敬称文化に海外が興味津々!!「これは知らなかった。」【チマJAPAN】



スポンサードリンク



スポンサードリンク



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
一眼レフ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。