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【海外の反応】中国市場で日本との価格競争で圧倒される韓国!! [海外の反応]

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中国内で排気量1600cc基準の現代車のランドン(中国型アバンテ)とトヨタのカローラの価格が近い。 現代自動車ランドン公式価格が10万5800人民元(※1元≒19.3円)、トヨタのカローラが10万7800人民元水準だ。

圧倒される韓国!!.jpg

問題はこの小さな価格差でも、これから逆転される可能性が少なくないということだ。 円安空襲で日本産商品が価格競争力を得て、韓国産製品が、中国市場で脅威を受けることが分かった。 「円の空襲」だ。

8日、現代経済研究院の「韓日製造業の対中国輸出単価や輸出物量変動」という報告書によると、中国市場で製造業2498品目(HSコード6単位基準)のうち、韓国産よりも値段が高い日本産製品数は2011年1778社から2014年1540個で238件も減少した。 これに対して値段が同じ水準の製品は同期間407社から499個で92社が増え、国産が日本産より価格がむしろ高い製品数は同期間313社から459個で145社も増えた。

チョギュリムヒョンデヨン先任研究員は「今年11月現在、ドル当たり円の価格は120円台に2013年1月より30%も高くなったのに対して、ドル当たりウォン高は1140ウォン台に同じ期間10%の上昇に止まった」、「これによって、国の最大輸出国である中国市場で韓国製品の価格競争力が弱まっている」と懸念した。

産業別には、石油化学科、金属・非金属部門で日本製品の価格競争力を大きく確保したことが分かった。

石油化学産業だけ見れば、国産より高い日本製品は2011年322社から2014年282社に減少した。 また、金属非金属産業は同じ期間257社から210社に減少した。 これに対して趙先任研究員は「二つの産業は相対的に製品の質的違いが大きくなく、供給過剰に陥っている産業であるため、価格競争が激しいものとみられる」と説明した。 特に、自動車を含めた輸送機械産業を見ると、計27品目のうち、国産より高い日本製品は2011年23社から2014年17社に減ったのに対し、日本産に比べて値段が同じだったり、国産がもっと高い品目数は4社から10社に増えた。

このような現象は、輸出物量に深刻な影響を及ぼすものと分析された。 韓国製品の対中国輸出量増加率(前年比基準)は2013年3.8%から2014年-0.3%と、マイナスに転じた。 これに比べて日本製品の対中国輸出量増加率は2013年1.6%、2014年1.4%を記録した。 その影響で国内製造業の売り上げ増加率(前年比基準)が2014年-1.6%を記録したのに対し、日本は2.8%増加したと報告書は明らかにした。

趙先任研究員は「中国景気が鈍化されているうえ、自国製品を好む現象まで出しており、当社の製品に対する需要が及ぼす可能性が高い」と懸念した。 そして、短期的に輸出中小企業に対する支援を強化する一方、中長期的には、研究開発などを通じて非価格的側面で競争力を備える必要があると主張した。

李チフン国際金融センター中国チーム長は「今年1~9月、中国全体の収入の韓国が占める規模は10.5%で、昨年同期間9.7%より小幅に増えた」と述べながらも、「ただ、これは中国と日本間の政治的問題である慰安婦と尖閣諸島紛争などが激化したことによるものと見て、時間が経てば、円安効果がさらに顕著になる可能性がある」と話した。

【韓国の反応】

・自国民の愛国心を刺激し、国産品を売っていた時代は過ぎ去った。 クオリティを高めて、価格を低くして、内需市場を活性化してください...

・製品を品質だけで評価して正確に消費してこそ国内企業の競争力を付けられる。 これが真の愛国心だ

・現代に限られた問題ではなく、韓国企業の生産性は日本企業より低くなっている

・品質向上、技術開発して克服しなければならない事項なの、になぜ為替のせいにするのか.....現実を認めて努力をして下さい


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