SSブログ

【海外の反応】韓国企業の信用格付け大量降格!! 韓国経済崩壊。 [海外の反応]

スポンサードリンク




企業の信用格付け大量降格...通貨危機以降、最大、大企業も「格下げ津波」に巻き込まれ...構造調整加速の見通し。国の信用格付けは、史上最高なのに、企業は「ガタガタ」。
(世宗=聯合ニュース)今年に入って、信用格付けが下方調整された企業が、1998年の通貨危機以降、最大に増えた。

信用格付け大量降格!!.jpg

政府の不良企業構造調整の動きが本格化して大企業の相次ぐ「実績ショック」が表示され、企業の信用格付けが底を打っているのだ。

韓国の国家信用格付けが今年史上最高値を記録したのと対照を成した。

8日、国内3大格付け会社である韓国信用評価によると、今年1~10月の信用格付けが降格された企業は45社(不渡り1社を含む)であった。

1998年の通貨危機(61社)以来最も多くの規模だ。2008~2009年の世界的な金融危機が迫った時も格下げ企業は、それぞれ33社、34社程度であった。

他の格付け会社であるナイス信用評価は、今年に入って10月まで56社の企業の信用格付けを下し、韓国企業評価は1~9月に42社(不渡り2社を含む)の企業評価を下方修正した。

昨年までは長期間業況不振を経験してきた造船・海運・建設業種の信用格付けの低下が顕著でしたが、今年はすべての業種で全方位的に評価の低下が起こった。

世界景気の回復が遅れて輸出が不振な状況で、企業の構造調整問題まで浮上すると、大企業の信用格付け低下した。

サムスングループ系列会社の中では、サムスンエンジニアリング、サムスン重工業、サムスン精密化学の信用格付けが下方修正された。

斗山グループでは斗山建設、斗山インフラコア、斗山重工業、斗山エンジンなどが、ポスコグループではポスコプランテック、ポスコ建設、ポスコエンジニアリングなどが降格された。

SKエナジー、SK仁川石油化学、GSカルテックス、GSエネルギーなどの大企業系列の石油化学メーカーとの航空、アシアナ航空などの航空会社の評価も落ちた。

信用格付けが低下する企業は社債発行のために高金利を提示しなければなり、これも出来なく成ると銀行に足を向けなければならない。

資金調達にかかる費用が増え、それに応じて不良になる企業が増えることができる状況になるのだ。

一部では、家計負債が足元までに満ちた状況で、企業の負債が不良化すれば、韓国経済に「負債危機」がやってくるかも知れないという懸念が出て来る。

実際、最近社債市場の状況は尋常ではない。大企業の業績不振とそれに伴う格下げ、政府の企業構造調整の動きが重なり、社債の発行条件が急速に悪化した。大宇造船海洋の粉飾会計疑惑は決定打になった。

金融投資協会集計結果今年9月から今月6日までの社債は、6912億ウォンの順償還された。社債の新規・借り換え発行が萎縮して、企業が社債で調達した金額(9兆4695億ウォン)より完済金額(10兆1607億ウォン)より多かったという意味である。

通常3年満期の社債発行が難しくなると当然1~3ヶ月に短い企業手形(CP)の発行が増えたりした。

金融当局は、社債市場の監視を強化しながら、推移を見守っている。

金融当局関係者は、「社債市場が萎縮すれば、不良企業構造調整が速くなる側面があるが、信用警戒感が過度に拡散する場合優良企業の資金調達コストまで高まり、全体的にマイナス」と「最近そのような姿が、いくつかの見せている "と言った。

企業の格下げは、最小来年上半期まで続くという見通しが出ている。

ムンチャンホ韓国信用評価会社の評価本部長は、「米国の金利引き上げ、中国の成長鈍化、円安など対外環境が改善される容易ではなく、企業の業績回復が全体的に遅くなっている」とし「来年上半期までの企業の格下げ傾向が反転しにくい」と述べた。

ドア本部長は、「朝鮮・鉄鋼・建設など重厚長大産業は構造調整をして高付加価値事業に投資して経済体質を強化しなければならない」とし「化粧品・飲食・娯楽など中国を内需市場に三成長できる産業として資源がより配分されなければならない」と強調した。

【韓国の反応】

・米国の金利12月には値上げ予定!!!もう爆弾が徐々に爆発する...
・この国は静かな日がないな。毎日が危機よ・・・
・現政府の住宅価格上政策は、家の無い人を殺す政策だ。住宅価格の原状回復をせよ
・次の政権は誰に成るのか分からないが、次の政権で爆弾が爆発して苦労しそうだ

引用元:http://goo.gl/uohCrh


スポンサードリンク



スポンサードリンク



スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
一眼レフ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。